Jimny-Hiker掲示板

2072
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:29:51

予定していた北アルプステント泊は悪天候で中止。
今年も雨対策用の榛名山のオンマ谷-スルス岩-ゆうすげの道を歩きました。先日ゆうやけさんも歩かれている模様。
オンマ谷のタマガワホトトギス。

【二子玉川】

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:30:53

オンマ谷お目当てのイワタバコは今年は凄い群生していました。

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:32:08

相馬山に移動し、レンゲショウマ。
まだ蕾が多い。
来週あたり鼻曲山へ行こうかな?

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:34:47

花付きのいい株もあります。

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:36:06

ゆうすげの道のユウスゲ。
いっぱい咲いているのに、ガスで魅力半減。

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:37:27

ユウスゲが花を開く時間に合わせました。
少し見頃をすぎてそうですが、まだ咲いています。

榛名花散策 - Jimny-Hiker

2017/08/11 (Fri) 23:39:12

キレイです。

再会 - G.Nishimura

2017/08/10 (Thu) 10:03:19

 お疲れでした。声をかけていただいた時、記憶がよみがえりました。感動的でしたね!
 写真を拝見させていただき、うまく天気をつかみながら、素晴らしいショットの連続、きれいですね。
 なかなか安定した天気になりませんが、また山でご一緒できれば幸いです。今後もよろしくお願いします。

Re: 再会 - Jimny-Hiker

2017/08/10 (Thu) 22:53:24

G.Nishimuraさん

お声がけして良かった!
本当に感動しましたよ。まさかのテントお隣同士で再会できるとは思いませんでした!

撮り合った写真、よろしければお送りしたいと考えていたところです。
予定していた(?)山の日針ノ木岳テント泊は悪天候で中止になりそうです。
また山でご一緒しましょう。お会いできるのを楽しみにしております(^^)/

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:04:41

休みの前日に北陸が梅雨明け!
立山-劔岳-奥大日岳テント泊縦走してきました。
テント装備を背負って立山三山越えがきつかった!
縦走路から別山。

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:07:31

月は土星が近づく日。
AM2:30過ぎに月の入り。
その後は星撮りタイム。
劔沢から天の川。

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:09:23

劔岳山頂。
ガスで全く景色が見えなかったが、
下山後は雷鳥沢まで移動するだけで時間があるので
晴れを待つことに。

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:11:07

下山開始すると一気に晴れ素晴らしい稜線!
手前の一枚岩がカニノヨコバイ。
景色が見えるとスゲー所を歩いている。

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:12:13

前日ガスで見えなかった劔沢からの劔岳。

立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/05 (Sat) 23:15:16

最終日の朝はド快晴!
奥大日岳へ。
立山も劔岳も花が結構あったが、
奥大日岳の花の数がハンパじゃない!
チングルマとハクサンイチゲのお花畑がそこかしこに。
天気も荒れず、気持ちのいい3日間。

Re: 立山-劔岳-奥大日岳 - tomo URL

2017/08/08 (Tue) 20:11:12

3日も山に籠れるとは、羨ましい!
景色も花もお腹いっぱい楽しめたようですね。
写真整理が大変でしょう。

Re: 立山-劔岳-奥大日岳 - Jimny-Hiker

2017/08/09 (Wed) 07:06:43

tomoさん

連休取らないと入れない山がありますね。
景色も花もお腹いっぱい!写真整理、ようやく劔岳まで終了。
記録更新は今日にはできそうです。
連休のおかげで連日出勤の代償が大きいです…。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:04:58

毎年恒例の東北遠征。
秋田駒ヶ岳と早池峰山へ登ってきました。
到着まで8時間弱。 徹夜ドライブは、厳しいです。
秋田駒は残念ながらガスのち土砂降り。
雪田が解けるのが遅いので、チングルマの群生がまだ残っていました。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:08:58

チングルマは少し遅かった。
ほとんどが果穂。エゾツツジも咲いていました。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:11:43

横岳周辺の砂礫地帯にはコマクサが。群生には程遠いが、
いつか辺りを覆いつくすほどのコマクサ群生地となって欲しい。
ここで土砂降りに会い、ムーミン谷は中止し来た道を戻りました。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:12:49

2日目も朝は雨予報だったので、少し送らせてスタート。
早池峰山の1合目から。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:16:34

お目当てはやはりハヤチネウスユキソウ。
早池峰山のウスユキソウは想像してたよりずっと大きい!
花が立派です。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:18:24

昨日よりもずっと天気はいい(?)ので写真いっぱい撮りました。
時期は少し遅かったが、タカネナデシコやアズマギク、ヨツバシオガマなど高山植物が多かったです。

秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/29 (Sat) 23:21:31

ミヤマアケボノソウ。
雨はさほど強くならずに済んでよかった。
現在河原の坊コースは登山道崩壊で、小田越からコースをピストンしました。

Re: 秋田駒ヶ岳-早池峰山 - tomo URL

2017/07/30 (Sun) 18:22:05

Jimny-Hikerさん、良い山に行って来ましたね。
いつか自分も同じ山に挑戦したいです。

Re: 秋田駒ヶ岳-早池峰山 - Jimny-Hiker

2017/07/30 (Sun) 21:34:26

tomoさん

秋田駒ヶ岳は雨で残念でした。土砂降りでムーミン谷は行かなかったので、チングルマ群生時に再訪しなくては。
早池峰山のハヤチネウスユキソウは本当にキレイでした。
遠いのでいつでも行けるわけではありませんが、
また登りたい山になりました。

野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 20:46:19

野反湖外輪山(西側)とカモシカ平へ行って来ました。
野反湖畔のキスゲが見頃。ハクサンフウロ・イブキノトラノオ・アザミにタムラソウお花でいっぱい!

野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 20:47:47

午後から雨予報なので早朝出発。
で、速攻みち草撮影!

野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 20:48:53

クルマユリの団体さんも。

野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 20:50:25

カモシカ平のキスゲはいっぱい!
2年前より水場側のキスゲがだいぶ減った気がする。

Re: 野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 20:52:41

カモシカ平を後にしようとすると弱い雨がちらほら。
予報よりだいぶ雨が早いので三壁山へ向かう。
三壁山から先、土砂降りに!
昨年の飯豊以来、スゴい雨に降られてしまった。

野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/22 (Sat) 21:02:19

雨の中のんびり歩いているとゆうやけさんとバッタリ!nanacoちゃんも一緒。
風のように過ぎ去って行かれました。
コマクサ群生地で雷が来る前に速攻撮影!

Re: 野反湖外輪山-カモシカ平 - 石塚さくら URL

2017/07/22 (Sat) 21:30:57

カモシカ平でnanaちゃんに会ったんだ!
さくらは大好きなネコ岳にいってきました。
こっちもお花がいっぱいだったよ♪
jimお兄さんならあずまやさんからぐるっとだね。


Re: 野反湖外輪山-カモシカ平 - Jimny-Hiker

2017/07/23 (Sun) 07:24:43

さくらちゃんおはよう(^^)/

nanacoちゃんゆうやけパパと楽しそうに歩いていたよ。
ネコ岳もお花でいっぱいだね。
雨には降られなかった?
野反湖はnanacoちゃんもゆうやけさんもjimお兄さんも
土砂降りでびしょびしょになったよ~。

奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 07:10:20

Tomoさんのマネっこで奥白根山に登ってきました。
菅沼登山口でyasubeさんとバッタリ(?)
コマクサおすすめポイントを少し外してしまったが、
前白根山のコマクサ、圧巻です!

奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 07:11:28

これだけの群生は見たことがありません。

奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 07:12:37

コマクサの株も大きいのがいっぱい。

奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 07:13:38

ハクサンシャクナゲが見頃!
こちらは当り年でしょうね!

Re: 奥白根山-前白根山 yasube

2017/07/20 (Thu) 13:23:20

昨日はバッタリ?お世話になりました。
一面のコマクサ、その密度にビックリ。ジムニーさんテンションアップしぱなしでしたんね。
ハクサンシャクナゲもあれだけの数を見たのは初めて。駐車代1000円が惜しくないほど楽しめました。
ジムニーさんと写真撮りっこ、楽しい一日ありがとうございました。

Re: 奥白根山-前白根山 - tomo URL

2017/07/20 (Thu) 19:05:00

Jimnyさん、毎年行きたくなるでしょう。
お勧めした訳が判りましたか?
他にも内緒のポイントが有りますのでそのうち行きましょうね。
こちらは、白根山本体のコマクサで見逃したようですね。
この後、お盆のころにはハンゴンソウとマルバダケブキの黄色い群落も見事です。

Re: 奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 21:22:38

yasubeさん

昨日はお疲れ様でした。
あのコマクサの群生は圧巻でしたね。
草津白根山や燕岳を凌駕する咲きっぷりでした。
ハクサンシャクナゲも今しか見れない花付き。
花撮影にだいぶ時間をかけてしましました。

Re: 奥白根山-前白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/20 (Thu) 21:28:39

Tomoさん

おすすめいただいてありがとうございました。
内緒のポイントも白根山本体もコマクサを見逃してしまいましたが、前白根のコマクサが最高だったです。
ハクサンシャクナゲも見事でした。
また来年、今度はご一緒させてください。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:26:07

今年も尾瀬・至仏山へ登って来ました。
昨年より雪が多かったので、咲いている花が少し遅く結果バッチリ。
タカネシオガマの群生。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:27:13

ホソバヒナウスユキソウとタカネシオガマ。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:28:29

ホソバツメクサとタカネシオガマ。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:33:52

オゼソウ・ハクサンイチゲ・チングルマ・ユキワリソウ・ハクサンコザクラ・ヒメシャクナゲ…。
至仏山は高山植物の宝庫。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:34:56

天気はたまに青空で曇だった。
暑くなくて丁度よかたったかも。

至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/15 (Sat) 22:36:45

午後から雨か雷雨が来そうなので下りは一気に撤収。
土日の百名山、団体さんが大勢。
来年は静かな平日に来ようかな。

Re: 至仏山ー20170715ー - 石塚

2017/07/16 (Sun) 00:15:16

至仏山よかったみたいですね。
至仏はあきらめて野反湖と本白根にしました。

Re: 至仏山ー20170715ー - Jimny-Hiker

2017/07/16 (Sun) 20:42:58

石塚さん

はなはなさんから至仏に行くかも~と聞いてたので車探しちゃいました(笑)
稜線はホソバヒナウスユキソウがたくさん咲いていました。

ノゾリキスゲ見頃ですね。カモシカ平へ行かなくては。

Jimお兄さん こんばんは! - 石塚さくら URL

2017/07/12 (Wed) 21:04:35

芳が平では会えなかったけど、昨日はもうすぐおしまいってとこでバッタリ!
パンいっぱいもらっちゃって、ごちそーさまでした!
ママがね、もーちょっと前に会ってれば、階段とこで
モデルさんで撮ってもらえたね~って、残念そうだったのよ。
さくらはモデルさん嫌いなんだけど・・・

今度はどこで会えるかな~

Re: Jimお兄さん こんばんは! - Jimny-Hiker

2017/07/13 (Thu) 00:21:43

さくらちゃん、こんばんわ!

最近パパとママにはよく会うようになったけど、さくらちゃんになかなか会えなくて寂しかった~(´・ω・`)
昨日は来久しぶりに会えてうれしかったよ(^^)/
キスゲとママとさくらちゃん、いい絵になるなぁ~!
またお山で会おうね(^^)/

霧降高原-丸山 - Jimny-Hiker

2017/07/11 (Tue) 22:24:34

午後から荒れそうな予報でしたが、家でゴロゴロできない性分。
遅刻ハイカーで霧降高原にキスゲを見に行きました。

霧降高原-丸山 - Jimny-Hiker

2017/07/11 (Tue) 22:33:31

登り始めてすぐ石塚ママとサクラちゃんに嬉しいバッタリ!
霧降高原だけに今日はガス。赤薙山まではやめて気軽な丸山まで散策。

霧降高原-丸山 - Jimny-Hiker

2017/07/11 (Tue) 22:35:35

キスゲは丁度見頃。
密集したニッコウキスゲ。

霧降高原-丸山 - Jimny-Hiker

2017/07/11 (Tue) 22:38:07

以前よりキスゲも増えてきたかな。全盛期程ではないか。
お昼過ぎは多かった観光客も帰る頃にはまばらになっていました。

Re: 霧降高原-丸山 - tomo URL

2017/07/12 (Wed) 19:18:00

けっこう咲いていますね。
キスゲは、朝早いと開いていないので昼ごろからが良いかもね。

Re: 霧降高原-丸山 - Jimny-Hiker

2017/07/13 (Thu) 00:10:03

Tomoさん

想像以上にキスゲがよく咲いていました。
全盛期はもっと?午後の散歩にはちょうど良かったです。
ノゾリキスゲも期待しちゃいますね。

芳ヶ平-本白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/07 (Fri) 01:34:28

草津の湯釜周辺の火山警戒レベルが引き下げられたので、芳ヶ平へ行ってきました。
ワタスゲが丁度見頃でした。

芳ヶ平-本白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/07 (Fri) 01:37:38

ワタスゲの中からカルガモ親子が出てきました。
お母さんに健気について行く子カルガモ。
ワタスゲも子カルガモもふわふわ。

芳ヶ平-本白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/07 (Fri) 01:40:14

本白根山のコマクサの見頃はまだ少し早かった。
1株だけ白いコマクサが咲いていました。

Re: 芳ヶ平-本白根山 - tomo URL

2017/07/07 (Fri) 05:51:10

カルガモを草津のコンテストに出してみたらどうでしょう。
まだ私は、芳ヶ平を見た事がないので行きたいですね。

Re: 芳ヶ平-本白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/07 (Fri) 13:13:29

tomoさん

草津のコンテストまだ間に合うかな。
芳ケ平は草津白根山の素晴らしい風景と湿原のワタスゲがいい感じでした。

Re: 芳ヶ平-本白根山 - 石塚

2017/07/10 (Mon) 20:01:48

たまたまですが、日曜日にさくらの散歩で行きました。
ワタスゲ最高でしたね。初めてであの風景とは、さすがです。
カモの親子のいい写真は撮れませんでした。
まあ、モデルのさくらがいるからいいけどね。

Re: 芳ヶ平-本白根山 - Jimny-Hiker

2017/07/10 (Mon) 23:15:45

石塚さん

HPのワタスゲを見て、あれ?芳ヶ平かなと思いました。
サクラちゃんもワタスゲの中でお散歩を楽しまれたのでは。
初めて足を運びましたが、芳ヶ平までの風景も素晴らしいですね。とても気に入りました。来年も似たルートで歩こうかな。
Link貼っていただきありがとうございます!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.